BCAA

【最強BCAA】エクステンド BCAAの味や成分や効果を飲み方を知ろう!

最強のBCAAエクステテンドを解説 / なぜオススメするのか

エクステンド とは、アメリカを代表するサイベーション社から発売されている超優秀なBCAAのことです。

この記事でBCAAのおすすめの味からなぜBCAAの中でもエクステンドが最強と言われるのか書かせていただきました。

このサプリの効果・作用を紹介し、なぜ「筋トレと相性がいいのか?」 「どうやって飲むのか?」 「何と一緒に飲むといいのか?」 「なんの成分が入っているのか?」 味のランキングとともに紹介させていただきます。

筆者
筆者
みなさん。はじめましてケニーです。この記事はエクステンドのBCAAはなぜオススメなのか余すなく書かせていただきました!
こんな読者にバッチリの記事
  1. 筋トレを始めたばかり
  2. 味のランキングが知りたい
  3. BCAAについて知りたい
  4. エクステンドが良いと聞いたけどなぜだか知りたい
  5. エクステンドの最安値が知りたい
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
エクステンドって聞いたことあるけど何が良いかは知らないな
筆者
筆者
そうだねBCAAってなんなのか気になるよね
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
早く教えてくれ!
エクステンドがパッケージデザインをリニューアルエクステンドがパッケージデザインをリニューアル
筆者
筆者
エクステンドのパッケージが最近リニューアルされたみたい
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
おぉなんかかっこよくなったな!

エクステンドおすすめ味ランキング

エクステンドBCAAの中で一番美味しいBCAAは!マンゴー一番美味いBCAAはダントツでマンゴーです。

エクステンドの味ランキング

  1. マンゴーネクター味 ★★★★★ 5点/5点
  2. パイナップル味 ★★★★☆ 4点/5点
  3. ブラッドオレンジ味 ★★★★☆ 4点/5点
  4. ピングレモネード味 ★★★★☆ 4点/5点

味ランキング1位
マンゴーネクター味 ★★★★★

エクステンドのシリーズだけではなく
すべてのBCAA商品の中でも
一番美味しい味は
マンゴーネクター味です。

これは、どのBCAA商品も太刀打ちできません。
筋トレとか考えずに普通に常用で飲めるレベルです。

2年間近く、Xtendを続けてほぼ全種類を飲んでみて感じたことですが
やっぱり「コレはうまい」というものはマンゴーネクター味です。

このマンゴーの風味がとにかくクエン酸に良く合います。
ちょっと酸っぱい味がめちゃくちゃ合うんです。

マジで最強。

もちろんそのまま飲んでも美味しいです。

味ランキング2位
パイナップル味 ★★★★☆

個人的にパイナップルの味が好きというだけです。
基本的にトロピカルな味が筆者はすきなため
パイナップル味はドンピシャでした。
ただ、酸味がほとんどないため
やはりクエン酸を入れないと満足できません。

味ランキング3位
ブラッドオレンジ味 ★★★★☆

マンゴーと違って粉の色は白でしたのでちょっと面食らいましたた。
実際にブラッドオレンジの味っぽくはありません。
ただうまいです。甘さのきつい感じではなくちょうどいいと感じました。
酸味が少ないのでクエン酸を入れていますがかなり美味しくなります。
ただ、マンゴー味には負けてしまいます。

味ランキング4位
ピンクレモネード味 ★★★☆☆

甘いです。グレープフルーツのような本当に
若干の苦味があって良く美味しく表現されています。
ただ、マンゴーと比べるとかなり

グレープフルーツの味が好きな人は
これは美味しく思えるはずです。

マンゴー味と同じで、本当にうっすらと
酸味もあります

2019年8月14日更新

残念ながら、Scivation社に問い合わせたところ
廃盤になりました。

ところどころクエン酸の文字が踊っていますが
理由があります。

※筆者クエン酸を入れる理由は

味だけではなくプロテインを飲んでいるとオナラが臭くなるため
その匂いをなくす意味があります。酸性のものを飲むと匂いが緩和されます。
ビオフェルミンと一緒に飲んでいます。

オナラの匂いで苦しんでいる方は
下記より解決方法が読めます。

プロテインを飲むとおならが臭くなる?カンタンに解決する方法
🥇プロテインを飲み始めておならが臭くなった人の超カンタン改善方法 読む際のお約束と注意点※おならが臭いという現象は、プロテインの摂取によって引き起こされる可能性があるとされていますが、人によっては別...

エクステンドはどんな人が飲むべきか?

エクステンドのBCAAは下記のような人に特にオススメできるサプリです。

  1. 筋トレ(ウェイトトレーニング)をしている
  2. ダイエットをしている
  3. 有酸素運動をしている
  4. 運動中の水分補給をしたい

運動をすべての人にBCAAはおすすめできるサプリです。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
エクステンドってなんのサプリなの?

何のサプリなのか?

エクステンドをまとめるとこんなサプリです。
時間のない人はここだけ読めば大丈夫です。

  1. 水に溶かして飲むアミノ酸系サプリ
  2. 必須アミノ酸の中の特に重要な3種のアミノ酸のBCAAが入っている
  3. アメリカ製で信頼のおける会社が開発
  4. 日本の製品よりも安く買える
  5. ずば抜けて美味しいのでジュースみたいに飲める
  6. 買うならマンゴー味が美味しい
  7. 朝起きてスグ飲む。あるいは運動中に飲む
  8. 飲むと血中アミノ酸濃度が高くなって筋肉を失わない
  9. 電解質も入っているので水分補給/運動に最適
  10. 血行を良くする成分も入っている
  11. 買うならAmazonが最安値

もう結構飲んでる人も多い

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
これがエクステンドなのか
筆者
筆者
そうそのとおり。ここから細かく解説していくよ

エクステンドは、BCAAというアミノ酸を主成分にしていて
更に、電解質やグルタミン、クエン酸が入っている粉末状のサプリメントで
トレーニング前やトレーニング中に水に溶かして飲むサプリです。

トーニング前中後に飲むドリンクのことを
下記のようにトレーニング界では呼びます。

トーニング前中後に飲むドリンク

  1. 前:プレワークアウト
  2. 中:イントラワークアウト
  3. 後:ポストワークアウト

このエクステンドはまさに
トレ中(イントラワークアウト)
にピッタリなドリンクです。

BCAAは多くの企業が製品開発をしておりますが
Xtend(エクステンド)に関してはコスト面でも
価格面でもほかの追随を許さいないと考えられています。

ジムに行ったことがある人なら
トレーニングをしている人が

赤や緑、黄色のドリンクをごくごく飲んでいる場面に
出くわしが事は有るのではないでしょうか。

それがまさにBCAAの可能性が大きいです。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
あれBCAAっていうやつだったのか!
筆者
筆者
全部じゃないけど飲んでる人はかなり多いよね!
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
あれ?そもそもBCAAってなに、
筆者
筆者
OK!ではそこから話して行こうか

では、BCAAとは一体なんなのでしょうか。

まず、BCAAってなに?

BCAAってどんなモノなのかを解説いたします。BCAAってどんなモノなのかを解説いたします。

BCAAは3種類のアミノ酸ですアミノ酸は全部で20種類ありますが
その中の3種類のアミノ酸のことを指しています。

まずは映像で見てみるとわかりやすいかもしれませんね


上記Youtubeの話者について
上記の映像でお話を知てくださっているのはボディービルダーでパーソナルトレーナーの加藤さんという方です。多分ですが初めて筋肉系youtuberをされた方です。ぷろたんやメトロンブログさんのように特徴はありませんがとてもためになることを映像を通じて提供してくれる尊敬すべき方です。

BCAAをまとめると

BCAAとはアミノ酸であり

  1. バリン
  2. ロイシン
  3. イソロイシン

のこと

この3つのことを
分岐鎖アミノ酸またはBCAA(Branched Chain Amino Acid の略)といいます。

アミノ酸のもっと細かく解説

  • アミノ酸は全20種類
  • 20種類の中の10種はカラダで作れる
  • 残り半分の9種類はカラダで作れないため食べ物から摂取が必要
  • その中の大事な9種類のことを「必須アミノ酸」
  • 必須アミノ酸のうちの更に3つがBCAA
アミノ酸の分類 - 必須アミノ酸と非必須アミノ酸、そしてEAAとBCAAの関係アミノ酸の分類 – 必須アミノ酸と非必須アミノ酸、そしてEAAとBCAAの関係
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
なんか難しいな
筆者
筆者
そうだね。ここは知らなくてもいいかな
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
エクステンドは飲むと何がいいの?

EAAを飲みたい方はカネキンさんのオススメのニュートラバイオのIntra blast(イントラブラスト)がオススメです。下記の記事からどうぞ

Nutrabioのイントラブラストとは?EAAとBCAAの違いってなに?トレーニング中は何を飲めばいいのか
Nutrabioのイントラブラストとは?EAAとは?効果は?どうやって飲むの?よくBCAAとEAAがどっちがいいですか? なんていう質問を受けることがありますが 今回はどっちも入った(?) 最強のドリンク...

何のために飲むの?効果を紹介

エクステンドのBCAAを飲むとどんな素晴らしい効果があるのかエクステンドのBCAAを飲むとどんな素晴らしい効果があるのか

BCAAの効果は絶大です。
下記が主なエクステンドを飲んだときに現れる効果です。

エクステンドBCAAを飲むと良い理由

  • 筋肉合成を促進
  • 筋肉の分解を抑える
  • 筋持久力の上昇
  • 疲労感の軽減

体感に言い換えると

  • 筋肉を大きくしてくれる
  • トレーニング中のエネルギーになる
  • 集中力の向上といつもより重いものが上がる
  • 翌日の筋肉痛の緩和される
  • カタボリックが防げる
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
最高じゃん!
筆者
筆者
そうBCAAはトレーニングする人からするとかなり必要なんだ
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
ところで、カタボリックってなに?

カタボリックとは
運動全般に起こる現象で筋肉が分解されて栄養に変わってしまう現象で
筋肉が大きくならない原因になってしまうと言われている。

カラダにとって必要なエネルギーを取り出すために、筋肉が分解されてしまうのです。具体的には、最4日で1kgもの筋肉が失われてしまうわけです。
引用元:カタボリックに注意しよう!

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
もうちょっと細かく知りたいな
筆者
筆者
では少し細かく解説するね

BCAAの効果1-
筋肉合成を促進させる

筋肉を大きくするには、ロイシンが大きな役割を担っています。

この記事の下の方に後述しますが、実は「BCAA」はプロテインにも肉にも含まれています。しかし、肉もプロテインシェイクもアミノ酸は “大きな塊” のため
吸収分解して吸収するには、大変時間がかかってしまいます。

さらに、ロイシンが少ない肉やプロテインは筋肉の合成の質が悪くなります。
下記の実験を御覧ください

2014年、Churchward-Venneらは、40名の被験者を対象に、レジスタンストレーニング後のタンパク質の摂取を4つの条件に分け、摂取後4.5時間の筋タンパク質の合成量を比較しました。その結果、ロイシンの多いホエイの摂取に比べてロイシンの少ないホエイでは、やはり筋タンパク質の合成作用は低い値を示しました。筋タンパク質の合成作用を最大化するためには、そこに含まれている「ロイシンの量」が重要であるとRaidyらは述べている
引用元筋トレの効果を最大にするロイシンについて知っておこう

BCAAは即吸収されるため栄養が各体の必要な場所に届くまで時間のラグがありません。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
ロイシンってすごいんだな
筆者
筆者
そうだね!ロイシンは大事。だからBCAAは偉大なんだ

筋肉を大きくするには

  1. ロイシンを早く届ける
  2. ロイシンを十分に取る

これが大事ということですね

BCAAの効果2-
筋肉の分解を抑える

筋肉分解=カタボリック

という意味です。

有酸素でも筋トレの無酸素運動場合も運動を行うと、カラダは栄養を必要とします。エネルギーを使う場所として、カラダはの油(脂肪)を燃やして栄養に変える作業よりも、体についている筋肉をエネルギーに変換する作業のほうが早くできるので、カラダはそちらを優先して行ってしまいます。その結果、筋肉を増やしたいのに、分解するという反対の作業を行ってしまいます。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
筋肉を増やしたいのに減っちゃうのか
筆者
筆者
カタボリックは怖いね!カタボリックはダイエットの敵だよ

ダイエットをしたい人は基礎代謝を上げることが何よりも大事ですので、筋肉を落としてはいけません。BCAAは、有酸素運動でも、無酸素運動でもすばやく血の中にアミノ酸をながしてくれて、エネルギーをしてアミノ酸を使ってくれます。カラダは筋肉を分解しなくてもいいと判断をするので結果として、筋肉の予期せぬ分解を止めることができます。

筋分解を防げる原因

筋肉が分解されるの身代わりにアミノ酸が栄養になってくれるから

BCAAの効果3-
筋持久力の上昇させる

人間のカラダは、もうこれ以上「運動をすると危険!」というシグナルを脳みそが発信してカラダを守ろうとします。これはポイント制度のようになっていて疲労物質(ポイント)が脳に蓄積されると、集中力が切れたり、もう疲れたから動けないという症状としてカラダにあらわれてきます。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
疲れってこんなポイント制度だったのか!
筆者
筆者
わかりやすく書いているだけだよ

BCAAはこの疲労物質(ポイント)が頭の中に蓄積されるのを妨害してくれます。その結果、集中力がいつもよりも長く続いたり、いつもより力が出るという状態を作り出すことができます。

BCAAが集中力/持久力を上げる原因

疲労物質が脳に届く前にBCAAが妨害をして遅延してくれる

BCAAの効果4-
疲労感の軽減と回復の促進

疲労感軽減と回復は、ここでは筋肉痛の緩和という意味です。まずは大塚製薬さんは、筋肉痛と疲労感に関する実験を行いましたが、やはり
疲労感と筋肉痛の軽減が認められたそうです。

BCAAの摂取により筋肉痛の程度が抑制されることがわかりました。また、疲労感については、合宿前と比べて対照飲料摂取グループでは有意に増加していましたが、BCAA摂取グループでは有意な増加は見られませんでした。BCAA摂取グループでは、疲労感が抑制されることがわかりました。
引用元「大塚製薬:BCAAは運動後の筋肉痛や疲労感に効果があるの?

ただ、下記の引用からわかるように、

  1. BCAAを飲むタイミング
  2. 継続BCAAを飲む
  3. BCAAを飲む量

上記の三点が大事ということでした

2017年9月、テヘラン医科大学のRahimiらは、これまでに報告されたBCAAと筋肉痛についての8つの研究データを統計解析しました。
・BCAAの摂取は、軽度〜中等度の筋肉痛に対して効果的である
・毎日BCAAを飲むことトレーニング日より7〜10日前から摂取を続ける
・量は70kgの人なら14g/日

引用元:BCAAが筋トレ後の筋肉痛を回復させるエビデンス

エクステンドの一杯が7グラム
のBCAAを摂取できますが、
私はガバガバ飲む必要は
無いとおもいます。

プロテイン、お肉、納豆、豆腐などのタンパク質を摂取しつつ
朝水分を取ると同時にBCAAを1杯飲めばそれでいいと思います。

筆者が飲んで実際に感じた3つ効果

Xtendを飲んで実際に筆者が感じた3つの効果Xtendを飲んで実際に筆者が感じた3つの効果

筋トレ当日に、
BCAAを入れたドリンクを
忘れてしまうことがあります。

その時に
ハッキリとわかったことが
下記の3点です。

効果その1:
バテにくくなった

エクステンドを摂取して筆者が感じたこと、その1エクステンドを摂取して筆者が感じたこと、その1

何も飲んでいないときと比べて、
本当にバテません。ベンチプレスを80kgを
12回×6セット上げているときに

飲んでいないときは
ちょっともういいやギブと
なってしまいましたが

飲んでいるときに関しては、
まだ行けるぞとやる気満々になり

結果的にその後

60kg→50kg→40kgと

ドロップセットで100回
上げることができます。

ちなみにドリンク中には
他のものも入れていますのが

下の方で紹介を
させていただきます。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
なんでバテないの
筆者
筆者
疲労物質のセロトニンを妨害してくれる成分がXtendには入っているんだ

効果その2:
翌日の筋肉痛がやわらいだ

エクステンドは筋肉痛の緩和に効果があった

私は、三頭筋のトレーニングの日は
腕が曲がりにくくなるほど追い込みます。次の日か翌々日には、もちろん
筋肉痛がひどい事になるのは
言うまでもありませんが

飲んでいない日はもっと悲惨でした。
普段着にせずに飲んでいるので
そんなに効果を感じていませんでしたが

飲んでいないときに
筋肉痛がひどいことを感じて
ちゃんとアミノ酸を摂取しなかったからか
と再確認できて勉強になりました。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
激痛だもんな三頭筋の日は
筆者
筆者
グルタミンとクエン酸が効いているのかもね

効果その3:
集中力が上がった

エクステンドのBCAAを飲むと集中力が上がった。エクステンドを飲むと集中力が上がった。

これは3つのうち、特に感じたことですが
集中力が明らかに上がりました。

一回のセットを終わるたびに
チビチビ口を潤わすのですが

これがないとテレビに見入ってしまったり
他の人のセットを見てしまったり

ちゃんと追い込めていません。

疲労感が軽減すると
セットの合間も短くなりますし

なおかつ集中力がアップするので
しっかりと最後まで特定の筋肉を潰すことができます。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
ゲームやりたいな
筆者
筆者
貴様、集中しろ!BCAA飲め!

エクステンドが値上がりした?もっと安いBCAAはあるのか?

結論から申し上げると、
高くなりました。値上がりしました。

Amazonは毎年、値上げを続けています。

エクステンドの価格変動と価格上昇

  1. 2017年には5,800円くらい
  2. 2018年は6,150円くらい(+350円/4%上昇)
  3. 2019年は6,500円くらい(+350円/4%上昇)

と上記のように微増ながら毎年4%ほど着実に値段が高くなり値上がりしています。
これは、エクステンドを販売しているサイベーション社自身の値上げというよりも

日銀が行っているインフレターゲット2%の影響で
国内問題であると思います。

人件費や輸送費のコストが上がったことによって
それが年々価格に反映されているためです。

インフレターゲットとは、物価上昇率に対して政府・中央銀行が一定の範囲の目標を定め、それに収まるように金融政策を行うこと。ほとんどの場合は、インフレ率が高くなりすぎることを防止し、目標値まで下げるよう誘導するが、その逆の場合もある。

このインフレターゲットを見越してAmazonのシステムが勝手に毎年値上げをしていっているのだとおもいます。
2%ではなく4%なのは利益も上乗せしているためです。
(ここは私の推察です。)

値上がりに負けず、安く買う2つの手段

値上げしておりますが、安く買う手段はあります。

2ヶ月に1回のセールの時期を狙う。BCAAを買うときに切れてしまうことを見越して、ちょっと余ってしまいますが2ヶ月に1回ほどAmazonでセールが行われます。
6500円が4800円〜5000円にセールになりますのでこのときをネタって買うです。

実際にセールになったときは下記のような値段になります。

エクステンドが3日間の大セール中エクステンドが3日間の大セール中

このときを狙って1個だけじゃなく2個買っておき、常にひとつが余るようにストックしておけば長くセールを行わないとき(ないと思うけど)でも逃げ切れることができます。

もう一つの方法は下記です。

コスパの高いプロサップス社のハイドロBCAA(EAA)に変更する

これを追記しているのが2019年6月ですが、マジで良いBCAAがでてきました。前までははiHerbでしか販売してこなかったメーカーですが、

やっと日本のAmazonでも発売されるようになりました。

もう頻繁にAmazonを見ている人は気づいているかもしれませんが、2019年3月ごろよりAmazonで販売を開始したようで、iHerbよりもAmazonの方がかなり安く手に入るようになりました。

別記事になりますが、早速味を試すために実際に全て買って飲んでみました。
下記より読むことができます。

プロサップスのハイドロBCAAを徹底解説します。美味しい飲み方から成分まで
🥇【全味解説】プロサップス ハイドロbcaa オススメ味この記事は、プロサップス社のハイドロBCAAの特徴や全8種類の味(フレーバー)の紹介をさせていただきます。さらに美味しい飲み方やこのサプ...

日本ではまだメジャーではありませんが、実はエクステンドよりも成分をみてみると優秀だったりします。(昔は高かった)
そもそもEAAがちゃんと入っているので筋肥大に貢献してくれます。

安くて良いプロセップス社のハイドロBCAAとは

  1. 量がある。90回分、1.3kgも貼っている
  2. 安い。4400円(+送料500)
  3. エクステンドにはないEAAが含まれている
プロサップス社のハイドロBCAAの成分表プロサップス社のハイドロBCAAの成分表

プロセップス社の社長のインタビューです。社長がガチンコのアスリートなので使う方としても安心です。

※プロサップスと書くべきですがyoutube上でCEOが「プロサップ」と発音していたので現地の発音を優先してそう書かせていただきました。

1 2
ABOUT ME
ケニー
記事読んでくださりありがとうございます。ケニーと申します。4年間のインド海外出張で+20kg増加し2017年12月よりボディーメイクを開始。 パーソナルトレーナーに学びながらなんとか減量に成功して、皆様にも正しい知識を届けられればとこのサイトを制作。 今はWebデザイナーをしながら、麻布十番を中心としたプライベートジムのIT担当としてWebサイトの管理や広告の制作をしています。南青山のRexerに通いなんがらIFBBプロの竹本直人選手やボディービルで有名なポパイ関根さんに指導を受けながら、トレーニングに励んでいます。