サプリ

🥇初心者向け内容|チャンピオンのプロテイン全6種類の味を比較レビュー

チャンピオン・ピュアホエイの全て試してみた

アメリカの栄養補助食品のチャンピオン・パフォーマンス社のピュア・プロテインの味を全て試してレビューを書かせていただきました。おすすめの味のランキングだけではなく、成分の解説やさらに美味しい飲み方をご紹介させていただきます。

筆者
筆者
はじめまして!筆者のケニーです。日米英豪 25社以上。合わせて70種類以上はプロテインを飲んできました。その観点からフェアに書きました
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
それにしてもこのチャンピオンのプロテインは美味かったな
時間がない人の要約
  1. チャンピオンのプロテインは牛乳からできている
  2. 高純度WPIで1kg 2500円だから安い方
  3. チャンピオンのプロテインはトップクラスの味
  4. 甘党なら1位バナナ,2位バニラ
  5. 味の再現率なら 1位ブラウニー 2位 モカチーノ
  6. いちご味は無脂肪牛乳といちごオレに变化して無敵
  7. 買うなら楽天が一番安い
  8. 成分も優秀

一番最初に手にしたプロテインでした。そしてこのブログが読まれるようになったら必ず書こうと決めていたプロテインの一つでもあります。気合を入れてこの優れたプロテインをご紹介させていただきます。

筆者
筆者
今回の記事は、ちょっと長くはなるけど今回は全味のレビューもあるからどれを買えばいいか一発で分かるはず。
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
他にも成分とか気になるから、まずはチャンピオンの味の特徴をぜひ教えてくれ

この記事に書いてあること

この記事にたどり着いたということは、このChiampion Performanceのプロテインの味や成分などに、ご興味があるということではないでしょうか。
書きがこの記事に改定ある想定読者と記事に書いていることのサマリーです。

このブログの想定読者
  1. チャンピオンのプロテインの味を知りたい
  2. 6種類の味で迷っている
  3. このプロテインの溶け具合が気になる
  4. さらに美味しいおすすめの飲み方知りたい
  5. 優れた成分の内容が知りたい
このブログに書いてあること
  1. 自分にあったチャンピオンはどれか分かる
  2. 男性と女性の選ぶ味のランキング
  3. それぞれの味の特徴と感想
  4. 動画で見るそれぞれの溶け具合
  5. 美味しい飲み方の紹介
  6. 成分を解説

チャンピオンプロテインは何から出来ているの?

プロテインの粉には種類があるチャンピオンプロテインは、ホエイで牛乳からできているプロテインの原料はいくつかある

プロテインは英語で「タンパク質」という意味で、
プロテインといっても大きく分けて3つのプロテインがあります。

代表的なプロテインの粉のもと

  • 牛乳から作られたホエイプロテイン
  • 大豆から作られたソイプロテイン
  • 卵白から作られたエッグプロテイン

このチャンピオン・パフォーマンスのピュア・ホエイプロテインは名前の通りミルクから出来ています。

女性は減量目的でソイ(大豆)を買う傾向にありますが

日本はもともと大豆大国ですので、何も意識をしていなくてもかなり大豆は食べれます。

代表的な大豆製品

醤油/味噌/豆腐/納豆/きなこ/豆乳

むしろ牛乳をごくごく飲む機械は小中学生のときと比べて下がっていると思いますので
私はホエイプロテインをオススメしています。

ダイエット目的の場合は特にバランスが大事なので

チャンピオンプロテインの原料

チャンピオンのプロテインは牛乳から出来ている

もしも牛乳からプロテインが出来上がる製造工程がみたい方は下記からどうぞ

プロテインの生成過程
2.26kgのプロテイン作るのに何リットルのホエイミルクか知っていた?プロテインの製造方法と過程 この記事を書こうと思ったのか経緯 昨日、夕食をとりに六本木にある筋肉食堂に食事に行ったのですが、 たまたま居合わせた隣の席の...

ランキング付けにあたって

チャンピオン・ピュアホエイプロテインの全ての味を試飲してオススメランキングの点数をつけている作業風鶏チャンピオン・ピュア ホエイプロテインの全味チェックの様子

今回は私と一緒に20代後半の女性にも味の査定を協力をしてもらいました。
ですので、男性側の意見と女性側の意見で解説をさせていただきます。

筆者
筆者
今回味比べに参加してくれたMONちゃんです。ありがとうございます。
MONちゃん
MONちゃん
はじめましてMONです。趣味は焼き菓子なので甘いものにはちょっと厳しくなるかも
筆者
筆者
ではまず、どんな味があるのか見ていこうか

プロテインは何味があるのか

チャンピオンのプロテインのピュアホエイプロテインのラインは下記の通りです。

チャンピオンホエイプロテインの味一覧

  1. バナナクリーム・パイ味
  2. チョコレート・ブラウニー味
  3. クッキー&クリーム味
  4. ストロベリー・サンデー味
  5. バニラ・アイスクリーム味
  6. ココア・モカチーノ味

上記が今の所、2019年現在にチャンピオン・パフォーマンスから出ている
出ている味の全種類です。

味も横文字でよくわからないので下記に私がパッと口をついて
説明が出てこなかったものを、調べて掲載させていただきます。

ブラウニーって何?

チャンピオン・パフォーマンス社のピュアホエイプロテインスタックのチョコレートブラウニー味ナッツ入りのチョコレートブラウニーのイメージ図

平たく正方形に焼いた濃厚なチョコレートケーキのこと。チョコレートの濃厚さによってファッジ状(キャラメルっぽい食感のこと)であったりクッキーに近いサクサクなケーキ状であったりします。

サンデーって何?

チャンピオン・パフォーマンス社のピュアホエイプロテインスタックのストロベリーサンデイ味ストロベリーサンデイ味のイメージ

アメリカ合衆国で生まれたアイスクリームを主体としたデザートのこと。全く同じものでフランス生まれのものをパフェというらしいです。

モカチーノって何?

チャンピオン・パフォーマンス社のピュアホエイプロテインスタックのココアモカチーノ味ココアモカチーノ味のイメージ

「モカチーノ」とはエスプレッソにホットミルクとチョコレートソースを追加したもの。

開封するときは切りすぎに注意

チャンピオンプロテインのオススメの味ランキング

チャンピオン・ピュア ホエイプロテインを一つ一つ 飲んでチェックを していく様子一つ一つ同じ条件で飲んで味のチェックをしていく様子

今回テストの条件ですが下記の通りです。

味チェックの条件
  1. 付属のスプーンで1杯(スクープ)
  2. 200mlのお水(常温)
  3. 氷一つ
  4. シェイク10回で一度とめる(溶け具合チェック)
  5. 再度シェイク10回で飲む

ケニー(筆者)の選ぶ味ランキング

筆者の舌の特徴も書いておいたほうが良いのでそれを踏まえた上で
ランキングを見ていただければ正確に分かると思います。

筆者
筆者
筆者のケニーです。実際に同じ条件で試しましたが私の好みの方よりもあるので、そこも考慮に入れていただけると幸いです。
筆者の味の好み

  • ハイパー甘党
  • コンビニスイーツなど大好き
  • プリン系/クリーム系/もちぷよ
  • でもコーヒーはブラックで飲む
筆者ケニーのオススメの味
1位 バナナクリームパイ味
2位 バニラ・アイスクリーム味
3位 ストロベリー・サンデイ味
4位 チョコブラウニー味
5位 ココア・モカチーノ味
6位 クッキー&クリーム味

1位の理由

なぜ私が1番にバナナクリームパイ味を選んだかと言う、
本当にクリームっぽくてバナナを彷彿させる香りがする点が一番評価が高かったです。

あと科学的な甘さの味が一切しなかった点が本当に好きになりました。
次この中で買うならと言われたら、間違いなくバナナクリームパイ味を選びます。

欠点として人気すぎていつも売り切れているか値段が高くなっている点です。

それを考えると、超甘党の人は私の選んだ
2位のバニラアイスクリームでもOKだと思います。

MONちゃん(20代女性)の選ぶ味ランキング

MONちゃんの舌の特徴も書いておきます。
筆者とMONちゃんの味の違いを考慮にいれながら
公平にランキングを見ていただければ正確に分かると思います。

MONちゃん
MONちゃん
MONです。私の味の好みは派手に甘くない方が良いかも
MONちゃんの味の好み

  • 甘党ではある
  • 生クリームは苦手
  • 焼き菓子や和菓子が好き
  • チョコレートに目がない
  • プロテインはいつもバニラ系
MONちゃんのオススメの味
1位 チョコブラウニー味
2位 ココア・モカチーノ味
3位 クッキー&クリーム味
4位 バナナ・クリームパイ味
5位 バニラ・アイスクリーム味
6位 ストロベリー・サンデイ味

1位の理由

なぜ私が1番にチョコレートブラウニーを選んだかというと
「本当にそのままブラウニーだった」からだです。

再現度が高くて本当に感動しました。
ブラウニーが好きな人なら驚くはずです。

MONちゃん
MONちゃん
ブラウニー味が美味しすぎてびっくりしました。私次からコレ買います。

実際の味のレビュー

実際に一つ一つの味の説明をさせていただきます。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
今回は動画もとったんだな
筆者
筆者
Youtubeに載せるの初めてだったから緊張したよ

バナナクリーム・パイ味

筆者
筆者
僕は一番美味しいと思ったよ
MONちゃん
MONちゃん
わたしには少し甘すぎたかな

チョコレート・ブラウニー味

クッキー&クリーム味

ストロベリー・サンデー味

バニラ・アイスクリーム味

ココア・モカチーノ味

シャーベットにするとマジで美味い

今回は、ミルクアイスバーをを作って見ました。マジで美味いです。
使い物は4つのみ

  • Amazonで売ってるアイスの型(安いやつでOK)
  • 無脂肪牛乳
  • ゼラチン3g
  • シェイカー/電子レンジ

ぜひやってみてください。
マジでオススメです。

作り方は下記から見れます。

チャンピオンプロテインの品質レベル

プロテインは作るときに、どれだけ手間をかけたかで純度が変わります。
世に出回っているプロテインは、大きく分けて3つの純度があります。

チャンピオンプロテインの純度
  1. チャンピオンはWPI方式
  2. 乳頭がないのでお腹がゆるくならない
  3. 余計な脂質や糖質を減らしている
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
WPIってなんなんだ?
筆者
筆者
ちょっと分かりづらいよね。話は逸れるけどプロテインの品質には大きく分けて3つあるよ

下は一般的な参考です。
下に行けば行くほど純度が高く高額で
その濾過のクオリティーによって値段が変わってきます。

プロテインの種類はどんなものがるのか

ホエイプロテインコンセントレート(WPC)

この精製方法は一番安くプロテインが買えます。マイクロフィルターを通して濾過が行われます。一番の利点は一番安く購入ができる点です。ただ人によってはお腹を下す成分である乳頭が入っているので合わない場合もあります。筆者は幸いなことにお腹がゆるくなりませんが、人によっては合わないので注意が必要です。

1kgあたり1900〜2100円あたりがプライスレンジです。

ホエイプロテインアイソレート(WPI)

マイクロフィルターよりもさらに細かいウルトラフィルター方式でホエイ(牛乳から分離させてたもの)を細かく処理しています。低脂質で低糖質なのでダイエットをしている人はまずこれを選んだほうが良いとオススメをする人は多いです。

私は、個人的に値段と内容のバランスが一番取れているモノだと思っています。

1kgあたり2400円〜2900円あたりがプライスレンジ

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
これかチャンピオンのWPIって
筆者
筆者
そのとおりまさにコレだね!
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
バランスが一番取れてるんだな

加水分解ホエイプロテイン(WPH)

もうね一言で、たっけぇ!高すぎ!むっちゃ高価です。すごく乱暴な言い方をすると、一番細かい成分に分解して、めっちゃ吸収を早く体に吸収できるようにしたものがこのWPHです。ただ高価ですので手が出ません。無理です。

難しい話をするとアミノ酸をペプチドという小さい単位に分解しているので腸内で吸収が高速におこなわれるのが特徴です。
これも個人的な話にはなりますが、これを毎月買うのであれば、私は貯金してパーソナルトレーナーにお支払いしたほうが体の変化が大きい気がします。

1kgあたり3900円〜5000円あたりがプライスレンジ

チャンピオンのプロテインの価格帯

正直な話、輸入品なので為替のレートもあります。ただ、送料を入れて、5000円から6000円と思っていていいです。

チャンピオンプロテインの内容

  1. 送料も入れて2.2kgで5,500円前後
  2. 1kgで計算すると2,500円
  3. 1杯分だと83.3円(66回分入)
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
正直、安いか高いかわからない
筆者
筆者
ごめん。そうだね。この品質でこの価格は安い部類に入ると思って良いと筆者は思うな

世界一売れているゴールドスタンダード
ゴールドスタンダード:2.2kg / 6,800円
チャンピオンブランド:2.2kg / 5,500円

これだと少し安いことが分かるとおもいます。
チャンピオンは同じWPIでは安い方です。

私がめちゃくちゃ安いと思ったのが、
最近出てきた楽天のスピードボディーというショップです。ブラウニー味を

チャンピオン プロテインの激安店

チャンピオンプロテインを販売する激安店チャンピオンプロテインを販売する激安店

最近、安いなと思っているところは楽天とAmazonに同時に出品している
スピードボディーというお店です。

よくブラウニー味を4980円という意味不明な価格て販売しているので
マジで一度覗いて見るべきです。

ちなみにEAAのハイドロBCAAもココで買いました。
iHerbで高かったのにココは安かったので
どうやってビジネスを行っているのか不思議になります。

Speedbody(スピードボディー)のお店をのぞく

Amazon楽天

購入時は類似のヘビーウエイトに注意

間違えて買わないように似ている商品のヘビーウエイトゲイナーに注意しましょう。間違えて買わないように似ている商品のヘビーウエイトゲイナーに注意しましょう。

同じチャンピオンのブランドからピュア・ホエイプロテインではなく
「ヘビーウェイトゲイナー」という商品が出ています。

もちろん、「パッケージの文字をちゃんと読め」で終わりですが、
どうしても英語ができない人が間違えて買ってしまう傾向があるので
下記の特徴を覚えて起きましょう。

特徴として

  1. 値段が少し安い
  2. 黄色の文字が書いてある

もしダイエットが目的でこのヘビーウエイトゲイナーを買ってしまうと恐ろしいことが置きます。
チャンピオンプロテインの中でもこのプロテインは太るために存在します。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
え!誰が太るためのものなんか買うんだよ
筆者
筆者
そうだね。でも世の中は太っているばかりではなく、逆に体重が増えずに苦しんでいる人もいるんだよ。
スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
そういうことか!

そうなのです。

このヘビーウエイトゲイナーですが

ヘビー(重たい)

ウエイト(体重)

ゲイナー(増やすモノ)

=太るためのプロテイン

ぜひ注意しましょう!

チャンピオンのプロテインのよくある質問

ここで皆さんが思っているインターネットで見かけた疑問について回答させていただきます。

チャンピオンのプロテインは太るの?

太りません。しかし、ヘビーウエイトを購入して飲んでしまうと太ってしまうかもしれません。
1杯140kcalなので、そうそう太るようなことはありません。この商品を飲んで太るようならば
他に原因があるはずです。

チャンピオンのプロテインはスプーン何杯飲むの?

はい。その質問の回答には、2つ答えがあります。

成分のみで考える場合味

このプロテインは、付属のスクープ(スプーン)で
何杯いれれいいのかと迷った場合

一杯のみでOKです。

厳密に測らなくてもちょっと多めでもOKです。
根拠としては、下記を御覧ください

Mooreらは、ウエイトトレーニングを4ヶ月以上継続している男性6名を対象として、トレーニング後にタンパク質を0g、5g、10g、20g、40gを摂取させ、筋タンパク質の合成率を測定しました。
すると、タンパク質20gまでの摂取では、直線的に筋タンパク質の合成が増加しましたが、20gと40gの摂取に有意な差は認められませんでした。

チャンピオンのプロテインはスプーン何杯飲めば良いのか?その答えは「一杯分」と答えられる根拠のグラフ「一杯分」と答えられる根拠のグラフ

引用元:庵野拓将(あんの たくまさ)リハビリmemo

味で見る場合

350ml以上のお水、あるいは牛乳で飲む場合、付属のスプーンで2杯分
入れて上げると、とっても甘く美味しく飲めます。

タンパク質は1杯で22グラムなので44グラムも取ることになります。
あくまで味が良ければいいので、気にしなくて大丈夫です。

ちなみに動画でもお伝えしましたが

ストロベリーサンデー味+無脂肪牛乳の組み合わせは
銭湯の自販機に置いてある「いちごオレ」の味になります。
もちろん、それも2杯分です。

チャンピオンのプロテインのカロリーは?

付属のスプーンで一杯だと、140kcalあります。
二杯で280kcalです。

スーパー鹿マン
スーパー鹿マン
これは多いのか?少ないのか
筆者
筆者
少ない方だと思うよ

多いのか少ないのかわからない方は

650円くらいで売っているタピオカミルクティーは500kcalくらいあるので
それと比較すると、約半分です。

それと比べれば

  1. 甘い
  2. 安い(一杯80円)
  3. 太らない

の三点セットなので間違いなくオススメです。

チャンピオンのプロテインはダイエットに向いている?

結論からすると向いています。
その根拠は2点あります。

  1. WPI方式=余計な脂肪/糖質をカットしている
  2. 高くないから継続しやすい

WPI方式は上で説明しましたが、
余分なものが入っていないことが強みです。

値段もめちゃくちゃ高いものではないので
継続して続けることができるため
モチベーションの低下が起きにくいです。

チャンピオンのプロテインは苦い?

全てトライしましたが「苦い」と感じる味は一つもありませんでした。
その反対でこのプロテインは普通のプロテインと比べて「甘い」ので
初心者や女性は特に支持者が多いハズです。

販売元のチャンピオンパフォーマンス社について

なんと前身は32年前から


Chiampion Performance 社の歴史は長く、前身のChiampion Nutrition社までさかのぼると、なんと32年になります。サプリメント会社を運営するNature’s Product’s Inc. (NPI)を親会社として持ち、補助栄養食品やビタミン剤やグミの製造、あとはこのプロテインやBCAAなどの製造を行っているそうです。

マーケティングが下手な会社だった。


とても真面目な会社であることは調べれば分かることですが、驚いたことにこの会社はマーケティングがあまり上手とは言えず、”良いモノ” 武器になる商品を持っているにも関わらず、上手く活かしきれていないという印象を受けました。

現状ではは、WebサイトやSNS、さらにはフィットネスインフルエンサーを使ってうまく宣伝することが出来ていません。

それもそのはずです。実は2014年にブランドを一新していました。

マーケティングとは
マーケティングとは、効率的に企業の商品(製品)・サービスを宣伝や伝達し、消費者に手にしてもらうための手法、または活動を指します。

ブランドは2014年から再スタート


実はそのはずでそのれもそのはずで、チャンピオンニュートリションというブランドにしてから、なんとまだ数年しか立っていないようです。多分ですがエンジンがかかるのがこれからなのではないでしょうか。これからどんな人たちとコラボしていくかが目が話せません

ABOUT ME
ケニー
記事読んでくださりありがとうございます。ケニーと申します。4年間のインド海外出張で+20kg増加し2017年12月よりボディーメイクを開始。 パーソナルトレーナーに学びながらなんとか減量に成功して、皆様にも正しい知識を届けられればとこのサイトを制作。 今はWebデザイナーをしながら、麻布十番を中心としたプライベートジムのIT担当としてWebサイトの管理や広告の制作をしています。南青山のRexerに通いなんがらIFBBプロの竹本直人選手やボディービルで有名なポパイ関根さんに指導を受けながら、トレーニングに励んでいます。
関連記事