コンテスト

IFBBPROさらに2名誕生!小池PRO、児玉PROの誕生。優勝の秘密は

IFBBPROさらに2名誕生!小池PRO、児玉PROの誕生。優勝の秘密は

2019年5月18日、山岸アイリス・クラシックが日本で開催され。日本人のIFBBプロが2名追加され、合計で4名のIFBBプロが誕生しました。その優勝の様子をご覧ください。

2019年9月12日に行われるオリンピア・アマチュア・ラスベガス2019大会はこちらから

オリンピアアマチュア2019の特集
オリンピア・アマチュア・ラスベガス 2019 を知る | エドワード加藤選手とカネキンが出場IFBBプロのカードを取得するために、オリンピア・アマチュア・ラスベガス 2019のコンテストに向け多くの選手がラスベガスへ飛び立ちまし...

日本人プロ3人目
小池友仁さんがIFBB PROを取得

フィジークの部門では、YoutuberのJINこと小池友仁さん

小池友仁選手(1989年生まれ30歳)がフィジーク部門のオーバーオールで優勝をしてPROカードを取得しました。

オーバーオールとは
オーバーオールとは、すべてのボディビルやフィジークのコンテストで、クラスや階級や年齢に関係なく、すべてのカテゴリーに無差別級であるということ。「オーバーオール 優勝」とはすべての階級やクラスを抑えて1位に輝く総合優勝者という栄誉あるもの。大会によっては無いものある。

小池PROのプロフィール

ライザップの初期創設メンバーでぷろたんの一緒に行動しているYoutuberの一人。Stylish&Life代表でアパレルメーカーI’M BODY Jinを販売している経営者

小池プロ(JIN)の優勝の様子


喜びが全身から伝わります。


ディーさんも思わず泣きそうになっているのにグッときました。

小池IFBBPROのInstagram

直接、小池IFBBPROのInstagramを見たい方が下記からどうぞ

日本人プロ4人目
児玉 晋一郎 さんがIFBB PROを取得


ボディービルの部門では、ハワイ在住でパーソナルトレーナーをしている児玉 晋一郎 IFBB PRO(1979年生まれ40歳)です。

児玉 IFBB PROのプロフィール

日本のボディービルダー。東京都練馬育ち。 2015年、Ikaika Bodybuilding Championshipsミドル級優勝。2016年、Paradise Cup Body Building Championshipsライトヘビー級優勝。 10歳の時にアメリカのボディービルの映像を見て、両親にジムに入れてほしいと頼んだが許されず、ゆび立伏せ、腕立て伏せなど、筋トレを開始。

児玉プロの優勝の様子

※上記動画は、@vegan_fitness_jpさんからの転載

児玉プロのトレーニングシーン

まだ今は、まだ登録者は2名ですが、児玉プロもYoutubeで動画をアップしてくださっております。これからファンが爆発的に増えることでしょう。

上記のジムは24 hour fitnessと言うジムでハワイに行った際には必ず利用している素晴らしいジムです。

児玉プロさんのInstagram

直接、児玉プロご本人のInstagramを見たい方が下記からどうぞ

JIN選手の進化の秘密

写真で見て分かる通り、小池プロは前の時と胸の仕上がり具合が全く違います。

小池友仁 IFBB PROの2018年と2019年のカラダの違い比較小池友仁 IFBB PROの2018年と2019年のカラダの違い

井若コーチ、山本先生による直接指導と助言そして何より、小池プロの諦めない追い込みがこのカラダに仕上げたのだろ思います。

JIN選手をおしえていた井若コーチってどんな人?

小池友仁 IFBB PROをヘルプした井若コーチ小池友仁 IFBB PROをヘルプした井若コーチ

井若コーチは、なにわ歯科で歯科医師をしていらっしゃる先生です。医学にも詳しい方ならなっとくです。

小池友仁 IFBB PROをヘルプした井若コーチ井若コーチは日本で一番見られているWeb無料素材のボディービルダー

そして私はデザイナーなので、超よく見かけする方が井若さんでした。井若さんはPakutasoと呼ばれる日本で1〜2位を争うほど使われている無料画像素材サイトのボディービルダーのモデルとして登場している先生です。私も調べなおして「えぇ!マジ?!この人だったのか!」と口をついて驚きました。

JIN選手をおしえていた山本先生ってどんな人?

山本義徳先生の写真山本義徳先生の写真

山本義徳先生とは誰?
やまもとよしのりとは、静岡県出身の日本のボディビルダー、タレント、トレーニング指導者。 静岡県立静岡高校卒業。早稲田大学政治経済学部卒業。日本ボディメイキング振興協会所属。 フィットネスジム『ミッドブレス』にてゼネラルアドバイザーを務めていた
引用:山本義徳(wikipedia)

現在iHerbでEAAの売り切れ事件が続発しておりますが、実は山本先生が間違いなく発端です。

先生が進めるEAAのパープルラースは下記から購入できます。
今は品薄が続いているんので永久に手に入らない可能差があります。

IFBB PROってなに?

まずは、ボディービルやフィジークについて理解をしないといけません。

ボディービルとは

ボディビル(Bodybuilding)とは、19世紀末ごろ、酒屋で筋肉を見せつけるショーから始まり、1940年ごろからコンテスト化されたひたすら筋肉を大きく発達させ比べあうスポーツである

フィジークとは

フィジークという競技は、皆さんご存知のボディビルと同じく筋肉を評価対象にする競技ですが、ボディービルの筋肉量に食わえ、バランス感、ステージ上での立ち居振舞い、サーフパンツのデザインやカラー、はたまた肌の色つや、顔面や髪型にいたるところまで、トータル評価される競技です。

世界には多くの団体や組織があります。例えば日本だとJBBFという団体や、NPCJといった団体です。

多くの団体があるなかで、IFBBはこの世界の中でも1番古く、そして世界最大級のトップに君臨するボディービルやフィジークのコンテスト団体です。

IFBB(アイ・エフ・ビー・ビー)

1946年に発足された最古のプロ団体で、世界最大級だと思ってOK。国際ボディビルダーズ連盟のこと

NPCJ(エヌ・ピー・シー・ジェイ)

2015年2月にNPCというアマチュア最大のNPCという団体を基準に作られた組織。
歴史は浅いが、ショーのスタイルがユニークかつ派手で多くの若い選手がが憧れる対象になっている。

JBBF(ジェイ・ビー・ビー・エフ)

1982年に設立された日本ボディビル・フィットネス連盟。前身は1955年で日本最古。ドーピングにかなり厳格

IFBBプロってすごいの?

結論からいうと、めちゃくちゃすごいです。プロは狭き門であり、そうカンタンにはなれません。
まだ日本には5名しかプロがいません。2018年にはラスベガスのオリンピア(アマチュア)大会で世界初の日本人選手からなんと2名のIFBBROが誕生しました。

竹本プロ

竹本プロが働くReXeR

ReXeR 南青山の外観
ReXeR Tokyo 南青山とは。痺れるほど美しいフィットネス空間を提供するレクサー。ReXeR(レクサー)南青山は、ラグジュアリーな空間と充実した設備で話題を持ちきりにしています。ReXeRは南青山はトレーニング・ジムの...

ちなみに筆者は竹本プロに指導していただいています

田口プロ

田口純平選手の別記事

田口純平プロがJBBFから処分された理由
田口純平IFBBプロはなんでJBBFから処分されたの? 2019年9月12日に行われるオリンピア・アマチュア・ラスベガス2019大会はこちらから https://californiaro...

小池アントニオプロ

上記2名に加え、今回の発行された新規のJIN選手と直接、児玉選手の2名です。

IFBBプロは何ができるの?

世界最大級のボディピル/フィジークの大会は、ミスターオリンピアという大会です。プロの資格がないアマチュアは世界大会に出場する権利さえもありません。プロになるということは、この狭き門に選ばれるというかなりすごい事です。プロに選ばれたやっと世界最大級の大会であるミスターオリンピアというコンテンストに出場する資格をもらえます。

IFBBプロってどうやったらなれるの?

IFBBは年に数回、プロカードを発行する大会を開きます。その大会の基準を満たすことができればPROカードが発行されます。今回の大会で言う所でいうところのオーバーオール(全部の階級の中)での優勝

ABOUT ME
ケニー
ケニー
記事読んでくださりありがとうございます。ケニーと申します。4年間のインド海外出張で+20kg増加し2017年12月よりボディーメイクを開始。 パーソナルトレーナーに学びながらなんとか減量に成功して、皆様にも正しい知識を届けられればとこのサイトを制作。 今はWebデザイナーをしながら、麻布十番を中心としたプライベートジムのIT担当としてWebサイトの管理や広告の制作をしています。南青山のRexerに通いなんがらIFBBプロの竹本直人選手やボディービルで有名なポパイ関根さんに指導を受けながら、トレーニングに励んでいます。
関連記事