BCAA

ただ筋分解を防ぐBCAAを飲むこと!筋肥大にBCAAは必要!いきなり走らないで

筋肉とBCAA

綺麗な腹筋を夏の海に向けて見せたい人や、しっかり痩せたい人はぜひ読んでいただきたい記事です。

筋トレをしている人はプロテイン飲むことは、ほぼ常識になりつつありますが、それと同じくらい
需要が出てきたのがBCAAです。

BCAAが何をしてくれるのか。どうして痩せるために走り出しては行けないのか。BCAAの必要性について書かせていただきました。

別記事でBCAAのご紹介もしているのでぜひぜひ

もともとなぜ走っていけないのか

実は有酸素運動をしても、一番最初に分解されるのは「脂肪」ではな「筋肉」です。

前記事から引用

色々省いて端的に書くと、脂肪はエネルギーに変換されるまで少し時間がかかり、筋肉は簡単にすぐに分解ができるため脳は筋肉を優先して分解をしてしまいます。筋肉は基礎代謝を上げる重要な役割があるので、筋肉を失ってしまうと、自動的に燃えてくれるカロリーも減ってしまい、結果的に痩せにくい身体になってしまうということです。

筋肉を失わないために何をすればいいのか

BCAAを飲んでください!というこのがこの記事の結論です。BCAAを摂取してから走れば筋肉は分解されることなく、ゆっくり脂肪の燃焼が開始され、結果的に脂肪が優先的に燃えやすくなります。減量中などは特に摂取するべきなのがBCAAです。

筋肥大とBCAA必要性

実は筋トレ最中にも筋肉はちょっとずつ減っていきます。これは驚いてしまいますが、ハードな筋トレを行っている間は、カラダはアミノ酸を必要とします。走っている最中と同じで筋肉を分解してカラダに栄養を与えようとしてしまいます。コレが起こる前にBCAAをカラダに巡らせて筋分解を防いであげないといけない訳です。

It was reported that an oral supplement of BCAAs (77 mg/kg body wt) before exercise increased intracellular and arterial BCAA levels during exercise and resulted in suppression of endogenous muscle-protein breakdown.

翻訳:運動前の経口補助剤 BCAA(77mg / kg体重)は、運動中の細胞内および動脈内のアミノ酸BCAAレベルを増加させ、タンパク質分解の抑制をもたらすことが報告された。

引用:運動がカタボリズムを促進する:運動中のBCAA補充が骨格筋に及ぼす影響について(英語記事)

BCAAってなに?

Branched Chain Amino Acids
ブランチド・チェーン・アミノ・アシッド
分岐鎖(ぶんきさ)、アミノ、酸

という意味で、バリン、ロイシン、イソロイシンとがくっついた構造という意味です。
簡単にいうとアミノ酸の塊です。

私はフィットネスを始める前は知りませんでしたが
アミノ酸は実は1種類ではなく全部でなんと22種類あります。

そのうち人間は摂取できるものは20種類あり
BCAAはそのうちの3種類が入っているということです。

アミノ酸の記事

3つのアミノ酸、BCAAがしてくれること

BCAAを摂取すると、血の中に巡っているアミノ酸濃度が高まり、慌ててエネルギーを分解しようとしている脳が「あれ?アミノ酸いっぱいあるみたいだね大丈夫か」と筋肉の分解をやめてくれます。さらに説明しているのが下記です。

BCAAを摂取することの効果の一つ目は、運動による筋たんぱく質の分解を防ぐことです。運動中には筋たんぱく質の分解が昴進し、筋肉でのBCAAの分解が促進されることが分かっていますが、運動直前にBCAAを摂取することにより、血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇し、筋肉から遊離する必須アミノ酸量は減少することが分かっています。すなわち、摂取したBCAAが筋肉中で分解することにより、筋たんぱく質の分解が抑制されたと考えられます。

グリコから引用

BCAAっていつ飲みだせばいいの?

走り出す30分前には摂取することをおすすめします。BCAAの接種後に血中濃度がピークに達したという結果が出ているそうです。
ただ私は筋トレ中も有酸素運動を始めたときもずーーーーとトレーニング中はBCAAを手放さず持ち歩いています。
大量に飲んでしまうとあしれなくなったりパフォーマンスが落ちてしまうので、ちびちび一口ずつゆっくり食べている感じです。
筋トレと有酸素後には、プロテインシェイクとバナナを食べるためBCAAは摂取していません。

※8人の健康な成人男性を対象に行った試験によると、BCAAは摂取後30分で血中濃度がピークに到達すること、また、2,000mg以上を摂取すると摂取後2時間でも摂取する前の値に比べて高い血中濃度を維持することが示されています。走り始める30分前、ストレッチを行う前にでもBCAAを摂取して、ランニングン中のパフォーマンスを維持しましょう。
アミノバリューより引用

走りたい人はぜひBCAAを飲んでください!
筋肉分解を防げば、痩せやすい身体を維持しつつ
しっかりと脂肪燃焼させることが可能です。

筆者もBCAAを飲んでいますが、何のBCAAがおすすめか
こちらの記事をどうぞ

嘘記事に気をつけて

BCAAが嘘で効かないということを堂々と歌っているWebサイトがありますが、たいていHMBを取れと書きまくっているサイトなので気をつけるようにしましょう。HMBも素晴らしいサプリですが、BCAAを否定する意味がわかりません。ブログを読むときは運営する会社を必ず見るようにしましょう。フッターのコピーライト「Copyright」の部分に怪しそうな名前が書いてあったら信じないほうが無難です。情弱ビジネスと呼ばれる人たちなのでフルシカトでいきましょう。

ダイエット先はこんなWebサイトを使っている
ダイエット関連の詐欺Webページを見抜く方法 - Webデザイナーの視点楽して痩せることがまだできると思っていませんか?もしダイエット商品を買おうと思ったらこのページのことを思い出してください。アナタの財産を守ってくれるはずです。...

オススメのBCAA

王道なBCAAと最近カネキンフィットネスで紹介されたBCAA+EAAのこの2つがわたし が利用しているBCAAです。
両方共正解だと思います。もしお金の余裕があるのなら校舎で紹介している方を使いましょう。

最後に

お読みいただきましてありがとうございました。
もしも間違えているところがあったらぜひ筆者のインスタグラムから
お声をおかけ下さい

コスパ最強のBCAAとは!筋肥大にとっても大切なもの!アミノ酸を摂取して更に大きい筋肉を目指そう。
最強のBCAAエクステンドの話総まとめ!味や成分や効果を飲み方を知ろう!エクステンドとは、アメリカを代表するサイベーション社から発売されている超優秀なBCAAのことです。この記事ではBCAAとは何か?の基本か...
ABOUT ME
ケニー
ケニー
記事読んでくださりありがとうございます。ケニーと申します。4年間のインド海外出張で+20kg増加し2017年12月よりボディーメイクを開始。 パーソナルトレーナーに学びながらなんとか減量に成功して、皆様にも正しい知識を届けられればとこのサイトを制作。 今はWebデザイナーをしながら、麻布十番を中心としたプライベートジムのIT担当としてWebサイトの管理や広告の制作をしています。南青山のRexerに通いなんがらIFBBプロの竹本さんやボディービルで有名なポパイ関根さんに指導を受けながら、トレーニングに励んでいます。