サプリ

ダイエット関連の詐欺Webページを見抜く方法 – Webデザイナーの視点

ダイエット先はこんなWebサイトを使っている

Webデザインの仕事をフリーでしていると避けてはと売れない道が詐欺商品の制作依頼です。
私は嫌な仕事は引き受けない土壌をすでに構築できているので、幸運なことにすべて詐欺Webページの作成を断ることができています。

詐欺商品を売ろうと考えている運営会社は、Webページを作る際に3万円〜5万円の安い価格で外注にだしています。

以前は粗悪なページでわかりやすかったですが、Webページも巧妙になってきており、
さらにはGoogle Adwords(Google広告)の有料広告を使い、[ダイエット サプリ]などで検索すると上位に来るように対策をしています。

ぜひ甘い言葉にだまされないよう、ダイエット関連の商品を購入するときは下記の項目が当てはまらないか確認しましょう。

ちなみに下記の点は痩せるを歌っている商品で青汁などの健康系はこれの限りではありません。(そもそも健康系は痩せるがセットになっていないから検証できないし、詐欺かどうかもわからない)

ダイエット商品を確認する項目

下記が商品を購入する前に一度確認してほしい項目です。

騙しにかかっているWebページ

  1. 着るだけ/飲むだけ/つけるだけで痩せる系
  2. 2週間で○○1ヶ月で10kgなど短期間の成果を書いてある
  3. ジムは辛いけどこれは楽!とフィットネスと比較している
  4. 芸能人や有名人の顔やSNSを引用している
  5. 販売ページが異様に長く、途中に購入を促すボタン何度も登場する
  6. そのボタンがギラギラしていたり、動く
  7. テレビで放送されたスクリーンショットを引用している
  8. ページの最後(フッター)に書いてある運営者情報が携帯電話
  9. 特定商取引法のページに書いている会社名が怪しくて携帯電話
  10. 運営者情報の会社や人をGoogle検索すると出てこない
  11. PCで見ると右クリックできない
  12. 商品の値段が1万を超えない

これが5つ以上当てはまるとほぼかなり危険です。
お金をドブに捨てることになります。

逆に下記の場合は(正直劇的に痩せるかはわかりませんが)買っても大丈夫です。

騙そうとしてないWebページ

  1. 臨床試験をしている
  2. 機能性表示食品と表示してある
  3. サントリーやファンケルなど大手が販売している健康食品

そもそも上記のような健康食品は劇的に痩せるなど一言も書いていないはずです。
まともなところはそんな嘘かけるはずないですからね。

詐欺の可能性が高い理由

着るだけ/飲むだけ/つけるだけで痩せる系

冷静になって考えるとおかしいことに気づくはずです。

米国やインド、メキシコなどは、深刻な肥満問題があり国が数千億円のコストをかけて肥満対策をしています。本当に痩せるのであれば、そこが乗り出してくるか、研究対象になって日本でも話題持ちきりになります。

ちなみに2007年くらいに話題になったAlliは本当に効くようでアメリカ食品医薬品局 (Food and Drug Administration)が認めたダイエット薬だそうです。これは信じていいかも。日本では売ってないけどね

2週間で○○1ヶ月で10kgなど短期間の成果を書いてある

やっていることがボクサーと同じです。減量をしているボクサーがやらないのはおかしくないですか?
短期間でそんなに楽に痩せたら、なんでみんな1ヶ月に16万もライザップに払うのでしょうか。

ジムは辛いけどこれは楽!とフィットネスと比較している

1ヶ月に体重の5%以上痩せると危険ですし通常ではなありません。
体重が120kgある人でも120kgの5%は6kgです。

芸能人や有名人の顔やSNSを引用している

芸能人や有名人が自分の顔と一緒に急になんの脈略もなく謎の商品を紹介していたら
キックバックをもらっている仕事です。その有名人は効くかどうかなんか考えていません。
だってアナタもSNSに顔と一緒に商品を載せてと言われて100万円もらえるならやるでしょ?

販売ページが異様に長く、途中に購入を促すボタン何度も登場する(そのボタンがギラギラしていたり、動く)

ランディングページは商品を絶対に購入させるように作られたWebデザインの基本です。ランディングページ自体は悪くないのですが
詐欺商品を売りつけようとしているWebサイトに利用されているので、異様に縦長のWebページの場合は警戒してください。

テレビで放送されたスクリーンショットを引用している

前までは本当に特集された内容をスクショしているページが多かったですが、最近は全く商品を紹介していない番組をスクリーンショットして、スタジオ内で使ったモニタの場面をフォトショップでいじり、内容を書き換えているものも見かけます。これは相当ヤバイです。

ページの最後(フッター)に書いてある運営者情報が怪しいor携帯電話が連絡先

いつでもコロコロ変えられるように携帯電話になっています。こういう場合は住所も嘘の場合が多いです。

運営者情報の会社や人をGoogle検索すると出てこない

そりゃ詐欺を行っているので出てこない場合が多いです。ここまで検索する人はそもそも詐欺商品には引っかからないので安心して大丈夫です。

PCで見るとWebページ上で右クリックできない

調べられないようにJavascriptというプログラミング言語をWebサイト内で使って右クリックを制御しています。
名前を簡単に調べられないようにしているのと、お金を払って加工したWebページを同業者に再利用されないようにしています。

商品の値段が1万を超えない

1万円を超えるとクレームが多くなるのか、電話で文句いれるのも面倒くさいような値段に設定しています。本当に悪い奴らですね。

上記がダイエット詐欺Webページの見破り方です。

同期のWebデザイナーにも詐欺ページを作っている人を何人か知っていますが
彼らは商品のことは気にせず、依頼主を満足させるために作っています。

もしこれを読んでいるデザイナーがいたらぜひ自分の嫌な仕事は引き受けないような土壌を
普段から作って行ける環境を整えることをおすすめします。

ダイエットは簡単にはできません!

ガチで痩せたい人へ

ガチンコで痩せたい人は食事の内容をみなすことが一番です。

ダイエットを成功させる秘訣

食事8割:運動1割:休息1割

これ以外に存在しません

これからちゃんとダイエットを始めたいと思っている人はぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

ダイエット詐欺商品をコミカルに書きました

もしダイエット詐欺商品が本当に世の中に存在知ていた場合は
世界はこんな風に変わってしまうということを真剣に書かせていただきました。

ダイエット商品に騙されるな!
腹筋運動しても割れないよ。アナタの腹筋が割れない本当の理由。よく腹筋割れるには何をすればいいですか?と聞かれるので、真面目に答えてみました。もしもダイエット商品が本当に痩せる商品だった場合世の中がどうなるのかまとめてみた。...

とりあえず走ればいいと思っている人へ

走るとすべてが台無しになるので、その理由を書きました。
ランニングは「頭使わなくて」 「金も使わない」 ので雑誌や視聴率とれます.

しかし、有酸素は実はダイエットには逆効果ですその理由が書いています。
端的にいうと走らなくなった瞬間激太りします。

「黙れ俺は走る」って人は余計に読んで欲しい良いかも

痩せるには走らないほうがいいかもしれない
痩せるために走ろうとしている人へ。走ることで太る体質になっているかも こんな人を対象にしています 痩せたいけどガリガリじゃなくて筋肉は残したい フィットネスモデルみたいな身体になりたい ...
筋肉とBCAA
有酸素運動の筋肉の分解を防ぐEAA/BCAAを飲むこと!空腹時にいきなり走らないで綺麗な腹筋を夏の海に向けて見せたい人や、しっかり痩せたい人はぜひ読んでいただきたい記事です。 筋トレをしている人はプロテイン飲むこ...

ガチでダイエットしたい人向け

ダイエット始める前に知っておくべきこと

これやったら100%やせます
でも、アナタはやらないはず

減量の方法
【減量の方法 1/2】減量前の準備夏になると「どんなふうに減量をしたのですか」という質問が増えます。 読んでる時点で、今が夏の場合は、今季は間に合いませんので う...
ABOUT ME
ケニー
ケニー
記事読んでくださりありがとうございます。ケニーと申します。4年間のインド海外出張で+20kg増加し2017年12月よりボディーメイクを開始。 パーソナルトレーナーに学びながらなんとか減量に成功して、皆様にも正しい知識を届けられればとこのサイトを制作。 今はWebデザイナーをしながら、麻布十番を中心としたプライベートジムのIT担当としてWebサイトの管理や広告の制作をしています。南青山のRexerに通いなんがらIFBBプロの竹本直人選手やボディービルで有名なポパイ関根さんに指導を受けながら、トレーニングに励んでいます。
関連記事